Adobeの役割分担始めました
Adobe製品つかってますか?もちろん私も使っています。
初めて使用したのはPhotoshop4.0だったような気がします。当時目玉のアイコンに抵抗がありましたが今はCreative Cloudのサブスクリプション使用しているので常に最新のPhotoshopが使用できる状況です。
Photographerとして写真をいっぱい撮るようになってからはLightroomをしていましたが、それまではPsを使って写真の現像作業を行っていました。
写真の現像
写真の現像処理をするという面においてPsもLrも基本的には同じ作業が出来ます。ではPsからLrへ変えたのでしょうか?
答えは変えてはいません。簡単な作業、同じ作業を繰り返す、写真の管理をさせると言ったことに関してはLrで行い、細かなレタッチなどをするときは今もPsを使用しています。
分担していた
写真に関しては既に分担できていました。
しかしです。写真に文字入れたり、重ねたり、パッケージやポスターなど、本来はIllustratorでするような作業もPhotoshopでやっていました。
PsでもAiのように文字が書けるし、パスも使えたので不便を感じていなかった。
経験値もAiよりPsのが高いので効率も良かったのでPsで乗り切っていました。
だから分担していたのはPsとLrだけでした。
Adobe製品
アドビ製品は今や把握できないくらい色々なソフトがあります。
私はCCの全契約をしていますので全部使えるんですがすべてを使いこなせているわけではありません。
出来るなら使えるものでやれば良いという考えから使ってませんでした。
HTML書くのにわざわざDreamweaver使う必要はなかったわけです。
Illustrator
私には必要のないと思っていたAiですが、デザインする人には必須となっているソフトになっていました。
いつも使いたい使いたいと思いながらも使えていませんでした。
ですが、今このAiとリンクしながらの作業が必要となってきています。
イメージとしてはAdobeの中心ソフトのような感じ?
避けて通れない気がしてきた
最近はYOUTUBEなどの動画コンテンツの作成も行なってます。
それも最初はPremiere Proだけでしたが、複雑なアニメーションを作るならAftereffectsを使った方が全然いいので使うようになりました。
そして、このAeを使うにあたり、Aiが使えると更に幅が広がる事が分かりました。
駆け出し
せっかく高いお金出して契約もしていることですし、本気でAiの勉強を始めました。
まず使いだして驚いたのがPsで写真を触ってAiに入れると画像がリンクされました。どうゆう事かというとPsで写真を加工するとそれがAiで作っていた画像に反映されるようになるんです。
これには驚きました。分業しながらも同じ作業がリンクして行えるわけです。
まとめ
何の記事だったのか?これは私のでっかい独り言です!
やっぱりやってみて気が付く事、時代と共に便利に、そして機能的になっていくことが分かりました。そして出来るからと目を背けると損するのは自分だけという事が改めてわかりました。
Aiを使い始めて間がないのでどうしても不便だと感じる事の方が多いですがこれから身に着くよう頑張っていこうと思います。
長い独り言やった(*´Д`)ハァハァ
back no
足跡残してください♪